2024 05,04 23:58 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 01,16 12:45 |
|
ロボット大戦自体、もうやるの止めようかな~
と思わせるくらいの駄作ぶりでした。OG外伝。 第4次でスパロボの面白さを知り、 F・完結編の難易度の高さを楽しみ、 αシリーズの簡単難易度も、 ユーザー間口を広げるが故の選択と割り切り、 携帯版は声が出なくても、アニメーションが弱くても、 それなりに楽しめました。 OGシリーズもキャラが立っていたし、 シミュレーションとしての出来もそれなりだったし、 PS2版に至っては、アニメーションが猛烈に進化していて、 スパロボの新たな可能性を見いだしてくれた。 んで、今回のOG外伝で全てをゴミ箱に入れてくれたと。 ・話数が少ない(36面) ・メインに絡まない話(クライウルブズ)が7話もある。 ・都合29話なのに、意味のない前後編で話数の水増し ・改造したキャラを次の面ですぐ使えない。(序盤限定) ・相手勢力の魅力の無さ ・意味不明なボスキャラの固さ ・難易度獲得条件が何ターン以内全滅が殆ど。 ・ストーリーの陳腐&グダグダさ全開 と、駄目な所が目白押し。 シミュレーションとしてつまらない&分岐が少ないので、 繰り返しプレイに耐えられず、 ストーリーが酷いので、繰り返してやる魅力もない。 まぁ、5千円というお金はともかく、 費やした時間を返して欲しい、とそんな気持ちで一杯。 よくもまぁ、ここまで酷い作品を商品化したなぁ... いつもは発売日に買って楽しくプレイしていたけど、 次作は発売日に買うことは無いでしょうね。 PR |
|
2008 01,15 16:48 |
|
35面クリア。全36話なので残り1面を残すのみ。 昨晩終了予定でしたが、 35話が予想以上に難敵でした。 とりあえず声を大にして言いたいのは 「難易度調整をHP回復(大)でやるな!!!」 ということ。 回復量が多くて、鬱陶しいことこの上ない。 味方のSP回復前提の難易度設定だと思うけど、 味方全員のSP回復をするために、 無駄なターンを過ごすのは面倒くさい。 あと、直撃+アーマーブレーカーが、 ほぼ必須なのも困りもの。 PPの振り分け方とか、武器の強化に失敗すると、 ほぼ倒せない難易度は如何なものか?と思う。 過去の作品で 「ラスボス弱すぎ」とか酷評された製作サイドが、 無意味に強化したとしか思えない難易度。 どうせ強くするなら ・2回行動有り ・MAP兵器(回数制限) ・精神コマンド使用(SP回復は無し) ・当たれば即死な攻撃力(味方 ひらめき必須) ・ほぼ当たらない回避力(味方 必中必須) ・HP10万程度 ・護衛が援護防御 ・1回復活で、更に堅くなる。 くらいが適切だと思う。 ゲームの面白さを履き違えているとしか思えない。 もうちょっとシミュレーションとしての、 楽しさを味わいたかったです。 それとストーリーも最後までグダグダでした。 以下、ネタバレ全開で。 ・修羅の扱いが軽すぎる。 主人公のライバルの存在が希薄。知らぬ間に味方になるし。 主人公の兄貴があっさり死にすぎ。 タラコクチビルさんも、ゼンガーと絡まなすぎ。 修羅王はそれなりの存在感も、 軍師の駄目キャラぶりは目を覆いたくなる ・クライウルブズって何しに出てきたの? 息子があっさり死にすぎ。 およびストーリーに絡まなすぎ。正直要らない子達。 ・デュミナス一行&ダークブレイン達が意味不明 デュミナスが元々壊れてたって設定....なんだそれ? デュミナスと同化した娘2名の存在が空気すぎ ・アクセル、ラミアの存在価値が不明瞭。 生きていて嬉しいし、使って楽しいんだけど、 キョウスケと、もうちょっと絡んで欲しかった。 ・シュウの戦う理由が...(以下略 もう、敵味方とも、 ストーリーにほぼ感情移入が出来ず。 「スパロボにストーリーを求めるなよ!」 と言われれば、それまでですが、 MXを遙かに超えるグダグダのストーリーでした。 個人的には携帯版ですが、 AやWの出来が良かったので、 続編(3)が出るなら、 AかWのシナリオライターに書いてもらいたい所。 なんか、書いていて文句しかでねーな(笑) 文句ついでに、 「音楽の強制変更」は(せめて)ボス限定にしてくれ。 中ボスクラスで「音楽の強制変更」をやられると、 戦闘アニメを見る気が無くなる。 正直、かなりウザイ。 それと36話と話数が少ないんだから、 敵勢力が3つもあるのは多い。 ストーリーをコンパクトにまとめるべき。 クライウルブズの話は全部要らないくらい。 ODEシステムとデュミナスも削除。 敵は修羅限定。 ロアは修羅と戦う設定でOK。 こうすれば、各キャラの掘り下げが可能だと思う。 フォルカとショウコとの絡みや、 フォルカとフェルナンドの葛藤など、 もっと深く語れたと思うし、 その方が感情移入もできた気がする。 と、文句ばかり書きましたが、 良かった点も有るので、軽く箇条書き。 ・アクセルが格好良い! ・ロボの合体は良かった ・ゼンガーの武装が派手 ・フォルカの神化は鬼すぎ という感じでしょうか? 個人的にスパロボの良さは、 ・魅力的なキャラ(&ロボ) ・ストーリー展開 ・シミュレーションとしての面白さ が有ると思っていますが、 今作的にはストーリーとシミュレーションとしての面白さが、 ほんと今一でした。 amazonのレビューを軽く見てみたら思ったより評判が良くてビックリ。 今作レベルのスパロボが今後も出るなら、 そろそろロボットから足を洗おうかなぁ... と、真剣に思っちゃいました。 |
|
2008 01,10 10:55 |
|
現在21面。 自軍勢力が3つくらいあるのでストーリーが飛び飛び。 なかなか仲間が一緒にならない。 よって、パーツの付け替えが面倒。強化もしずらい。 ちょっとストレスを感じる点が多いかな?と思う今作。 言い換えれば、バランス・ストーリー調整の甘さが伺える。 今、感じたところをメモ書きで。 あくまでも個人的なメモです。他意は無し。 ネタバレ爆発です。 <良いところ> ・コンパチは個性満点。 ・フォルカの音楽&戦闘アニメが良い。 ・アクセル生きていたのね。 「A」ファンとしては非常に嬉しい。 ※麒麟のアニメシーンが特に良いね。 GBA版からは、想像もつかないような大進化。 ・タラコクチビルが笑える。 <悪いところ> ・ストーリーに軸が無い。色々飛びすぎ。 ・ODEシステムの使い方が消化不良 強い個性を加えると上手くいかないって、 なんじゃそれ?って思った。 ・クライウルブズの個性が弱い。 隊長が上の命令に唯々諾々に従う理由が薄い。 過去のイベントがあり、無鉄砲にやったため、 親友を死なせてしまったとか、そういう理由付けが欲しい。 ・そもそも修羅の存在意義が良くわからん。 何しに地球に来たの? 戦いが好きなだけなら、別に味方どおし殺し合えば良いじゃん。 ・時の番人みたいなキャラ群の目的って何? もうちょっと存在意義を仄めかして欲しい。 おまけにキャラデザインも微妙。個性的だけど、格好良くない。 ・アクセルが復活するシーンで、 敵と味方(AI)の戦闘が多すぎて、鬱陶しい。 どちらもなかなか死なないので、無用に○ボタンを連打。 ・フォルカの葛藤と改心の掘り下げが弱い。 なんで修羅を抜けたのか? なんであっさり仲間になるのか? ・コウタとフォルカが簡単に和解しすぎ。 妹をさらわれたのに、安易に許すなよ。 イベントを噛ませて、盛り上げるチャンスなのに。 ・α外伝のイメージがあるので、 破天荒なコラボレーションを期待していたが、 3というにはボリュームが少ない単なる続編になっている。 という所かな? 最後まで遊んでみて、また感想を書いてみたいけど、 いまんとこ不満の方が多いな(笑) まぁ、 SFCの第4次から遊んでいる、 生粋のロボット馬鹿なんで、 不満たらたらでも最後まで遊ぶとは思うけどね。 とりあえず、 ゼンガーの追加武装と、 アクセルの早期仲間化を期待して今晩もプレイだな。 |
|
2007 11,05 17:04 |
|
先日、クリアした。 良い点、悪い点は先日まとめた通りで、 そこから大きく印象が変わることは無かったです。 ※ゴッドオブウォー2(感想) とにかく遊びやすく爽快で、 超美麗グラフィックが度肝を抜く快作。 ただ、一つ、大きな欠点がある。 それは 「あんな所で終わるな~!」 という事。 サブタイトルが「終焉への序曲」となっているので、 嫌な予感はしていたのですが、 その予想通りの展開となってしまいました(泣) ただ、エンディングまでの怒濤の展開と、 ボスラッシュは「マジで神」。 PS2を持っている人は、残らずプレイすべき(笑) (余談) 当ゲームは読み取りエラーを起こしやすいらしいので、 諸手を挙げて勧められないのが残念。 |
|
2007 11,01 10:47 |
|
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について
2007年10月31日 PS2は、メタルギアソリッド2と一緒に購入したのを思い出す。 個人的には正にキラータイトルなメタルギアシリーズ。 PS3は未だに購入していないので、 メタル4が出たらどうしよう?と思っていた。 正直、今回の発表はホッとしている。 世界中のより多くの方々に楽しんで頂くために... って文面を見ちゃうと、XBOX360と同時発売か? と、勘ぐってしまう(笑) |
|
忍者ブログ [PR] |