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2008 01,10 10:55 |
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現在21面。 自軍勢力が3つくらいあるのでストーリーが飛び飛び。 なかなか仲間が一緒にならない。 よって、パーツの付け替えが面倒。強化もしずらい。 ちょっとストレスを感じる点が多いかな?と思う今作。 言い換えれば、バランス・ストーリー調整の甘さが伺える。 今、感じたところをメモ書きで。 あくまでも個人的なメモです。他意は無し。 ネタバレ爆発です。 <良いところ> ・コンパチは個性満点。 ・フォルカの音楽&戦闘アニメが良い。 ・アクセル生きていたのね。 「A」ファンとしては非常に嬉しい。 ※麒麟のアニメシーンが特に良いね。 GBA版からは、想像もつかないような大進化。 ・タラコクチビルが笑える。 <悪いところ> ・ストーリーに軸が無い。色々飛びすぎ。 ・ODEシステムの使い方が消化不良 強い個性を加えると上手くいかないって、 なんじゃそれ?って思った。 ・クライウルブズの個性が弱い。 隊長が上の命令に唯々諾々に従う理由が薄い。 過去のイベントがあり、無鉄砲にやったため、 親友を死なせてしまったとか、そういう理由付けが欲しい。 ・そもそも修羅の存在意義が良くわからん。 何しに地球に来たの? 戦いが好きなだけなら、別に味方どおし殺し合えば良いじゃん。 ・時の番人みたいなキャラ群の目的って何? もうちょっと存在意義を仄めかして欲しい。 おまけにキャラデザインも微妙。個性的だけど、格好良くない。 ・アクセルが復活するシーンで、 敵と味方(AI)の戦闘が多すぎて、鬱陶しい。 どちらもなかなか死なないので、無用に○ボタンを連打。 ・フォルカの葛藤と改心の掘り下げが弱い。 なんで修羅を抜けたのか? なんであっさり仲間になるのか? ・コウタとフォルカが簡単に和解しすぎ。 妹をさらわれたのに、安易に許すなよ。 イベントを噛ませて、盛り上げるチャンスなのに。 ・α外伝のイメージがあるので、 破天荒なコラボレーションを期待していたが、 3というにはボリュームが少ない単なる続編になっている。 という所かな? 最後まで遊んでみて、また感想を書いてみたいけど、 いまんとこ不満の方が多いな(笑) まぁ、 SFCの第4次から遊んでいる、 生粋のロボット馬鹿なんで、 不満たらたらでも最後まで遊ぶとは思うけどね。 とりあえず、 ゼンガーの追加武装と、 アクセルの早期仲間化を期待して今晩もプレイだな。 PR |
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