人生啓発本&ゲームマニアクス
人生啓発本とゲームを偏愛する男が、 日々の出来事で気になった事について、 ガンガンと更新するブログ。
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2008
01,10
10:29
地球防衛軍3(完結)
CATEGORY[XBOX360]
苦労の末に手に入れた
「ライサンダーZ」の強いこと、強いこと。
難関ステージをことごとく攻略。
先日、ようやく地球を異星人から守ることに成功した。
長かったな~やっとインフェルノクリア。
これで、地球防衛軍3とも、お別れか~
と思うと寂しい気持ちで一杯です。
都合70時間も遊んでしまいました。
いやぁ、久しぶりに心の底からゲームを楽しみました。
ほんとっ面白かった。
地球防衛軍3は、地球防衛軍1のリメイクなので、
次は、地球防衛軍2のリメイクで「4」を、
是非是非作って欲しいなって思う。
<個人的な4の希望(メモ)>
・武器、アーマーの自動回収追加。
縛りプレイをする人もいるので、オンオフを設定可とする。
クリア寸前で集める時間がもったいないのと、
味方が残り1匹を倒してしまう事も多かったので。
・攻略失敗時にも武器、アーマーの回収。
設定で選択可とする。50%回収とかでもOK。
プレイ時間を無駄にしなくて良いので、助かる。
・お気に入り武器の設定。
終盤戦は使う武器は、ほぼ数種類に固定なので、
お気に入り武器を10種類程度を設定可能とし、
容易に選択させて欲しい。
※ライサンダー外して、固定砲台を選ぶとか面倒なので、
・味方の命令可能
隊長を狙撃しないと、隊員と連携できない仕様は、
流石に如何なものか?と思うので、
「ついてこい!」「ここで待機」「防御せよ」「散開っ」
という感じで、味方の行動を選ばせて欲しいな。
・妙な武器追加
固定砲台は楽しかったので、
空中砲台とか、スーパーボール型兵器とか、
レーザーブレードとか、接触型地雷とか、
そういうのを希望。
・全クリア特典
使いたい放題の光学兵器や、
待ち時間、リロード不要のライサンダーZとか、
そういうのを使ってみたい。
・想像を絶する敵
2の空中空母みたいな奴が欲しい。
あのインパクトは忘れられないので。
<ネット系の増強>
・ネット協力プレイ
初心者と上級者の夢のコラボレーション。
クリア不可能と思われる面を、
上級者の超絶プレイで突破なんてのが熱い。
・マップ配信
クリア後に、定期的にマップを配信。
外伝的な面を遊べると最高。
・マップエディット
プレイヤーによるエディット。
で、自由にアップロード可能とすれば、
非常に楽しめると思う。
改善点希望はコレくらいかな?
あと、個人的に思う地球防衛軍の良さは、
以下のとおりです。
・武器が2種類のみ装備
・建造物を一撃で破壊
・難易度5種類
・操作体系(ノーマル、テクニカル操作)
・味方の生存・死亡はクリアに関係ない
・拾うアイテムは、
武器、アーマー、回復 のシンプル仕様
ココは改変して欲しくない所ですね~
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2007
11,28
16:25
地球防衛軍3 ライサンダーF
CATEGORY[XBOX360]
昨晩、レア武器のライサンダーF入手!
あとはライサンダーZが手にはいることを祈りつつ、
今晩も蜘蛛・蟻相手に戦います。
ニコニコ動画で見た地球防衛軍3の動画で、
JAMプロジェクトの音楽が使われていた。
んで、試しにBGMとして使ってみたら、
ゲームに激ハマリ。
音楽が違うとこれほどゲームが面白くなるなんて、
XBOXをやるまで気がつかなかった....
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TB[]
2007
11,27
14:30
地球防衛軍3
CATEGORY[XBOX360]
これでもかっ
って勢いで地球防衛軍3。
通算40時間ぐらい遊んでますが未だに飽きない。
5種類ある難易度のうち、
イージー、ノーマル、ハードは全クリア。
ハーデストは残り5面。インフェルノは残り40面くらい。
大体8割くらいクリアした計算。
アーマーは4500。武器は残り5種類くらい。
未だにライサンダーFもZも出てないけど、
アサルトライフルもロケットランチャーも最強が出ているので、
なんとか普通の面はクリア出来ている感じ。
設置型武器のセントリーガンも
昨晩ようやく最強が出ました。
これで、厳しい面は有る程度クリアできそうな予感です。
でも、飽きずに毎日遊んでいるなぁ、ほんと。
今年いっぱい楽しめそうです。
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TB[]
2007
11,07
10:25
今日も地球防衛
CATEGORY[XBOX360]
サルのように地球防衛。
無尽蔵にわき出てくるアリをなぎ倒す爽快感。
新しい武器を使ったときのワクワク感。
武器のリロードを待つジリジリとした感覚。
緊急回避しているときの空虚感。
ミッションクリアした時の、何とも言えない開放感。
こういうのが良いんだろな~きっと。
昨晩も2時間ほど遊び、ノーマルをクリア。
達成率は40%となりました。
残る難易度はハード、ハーデスト、インフェルノ。
ただ、地球防衛軍1の事を思い出すに、
「ここからが本番」
なんだよね(笑)
今後が非常に楽しみなような不安なような。
そうそう、今回の地球防衛軍3は、
遊べば遊ぶほどバランスの良さに驚く。
ノーマルでも気を抜くと、あっさりやられるし、
うまく立ち回れば、弱い武器でもクリアできるし。
バランス調整に相当気を遣ったんだろうな~と思う。
あと最初いらないと思っていた味方隊員も
きちんと守れば驚くほど活躍してくれるし、
「烈火」のステージで増援が来たときは、
ものすごく嬉しかった。
4も作って欲しいな~って思う。
今度は通信協力プレイをしたいですね。
みんなで「EDF!EDF!」とか叫びたい(笑)
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TB[]
2007
11,06
10:35
地球防衛軍3(その2)
CATEGORY[XBOX360]
イージーを全部クリアした後ノーマルに挑戦中。
新しい武器は殆ど出ない。
特に稼ぐことはしていないが、
アーマーを地道に集めて体力が1000を超えた。
未使用の武器には永遠にnewマークが付くことに気がつき、
非常に気になるので、全ての武器を使おうと画策中。
ただ、如何にノーマルと言えども、
初期バージョンの武器だと苦戦する(当たり前か?)
昨晩はノーマル30面に到達して終了。
気がつけば2時間半もサルの様に遊んでいた。
なんだ、この吸引力は?
やっぱり大量に出てくるアリどもを倒す爽快感と、
意味もなくビルを破壊する楽しさは、
地球防衛軍の楽しさの根幹だなぁって思った。
(無双シリーズを遊んでいるときと同じ感覚かも。)
そうそうイージークリア特典の兵器を、
試しにメカゴジラ(仮称)に使ったところ、
10秒くらいで倒してしまったのには笑った。
補給できない武器って、こんなに強いのね。
ちょっと他の補給できない兵器も使ってみようと思った。
とりあえず今週はひたすら防衛!防衛!で終わりそうな予感。
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